グルーマーストレッチ

お勉強になりました!
人間の骨の仕組みを教えていただきました.
そしたらなんでヘルニアになるのかわかりました!

そして、ヘルニアになりにくい姿勢を教えてもらいました。すぐに実践です。今日からがんばって仙骨の角度も35度になるように、ストレッチをします。
肩こりの原因もわかりました。一日仕事をしたら残りの時間に骨に良い事をします。だってグルーマは前屈みが多いものね。身体の調整をしながら、仕事を続けて行く事が、痛くなったりしびれがおきたりしない為には必要です。関根先生のテキストにあった、ストレッチを何種類か毎晩やることにします。仕事やめる訳にもいかないしね。

後半は参加したグルーマーさんたちが、つらさを感じる部位をチェックしてもらいました。そして、その部分を調整してもらっちゃいました。ゆがみがとれた人々は痛くなくなった〜と喜んで笑顔になっていましたよ。
でも理由がわかれば、毎晩もストレッチやもがんばるし、毎日の姿勢にも気をつけなくっちゃ!と全員が思うので、今回の講習会は価値があったと、確信しています。トリミング学校の卒業時にも身体を守りながら仕事を続けて行く為にグルーマーストレッチを教えればいいのにね。
私なんか若い時に知っていたら、27年間仕事してても身体が楽だったかもしれないのに、ちょっと悔し残念。
関根先生の病院はhttp://sekine-sekkotsu.com/です!