2011-01-01から1年間の記事一覧

トリミング競技会

東日本大震災で延期になっていた、JKCトリミング競技会の本部大会が大阪で行われました。 キャロン塾からは予選を勝ち抜いた塾生の中から、2名が大阪まで行きました。 結果はB組で出場した塾生が技術賞に入賞して、みごとA級に昇格となりました。本選の緊張…

ビションセミナー

北海道や長崎やその他、遠方からもたくさんのセミナー参加ありがとうございました。 糸井先生のお話は、楽しい!勉強になる。と参加された皆様に言って頂きました。 スタンダードの大切さを何度でも確認する必要性や、理解した上でトリミングをすることによ…

ササミ効果!

ハーミヤはウイナーズビッチをいただきました 進藤先生は他のエントリー犬よりも、ものすごく気に入らないと、ゆきことリカにはくれません。 同じくらいの気に入り方では、他の犬にカードをあげてしまいます。 それは、ゆきことリカは進藤先生が担任だったか…

はみちゃんはササミが好き

ショーの前日夜中にフライパンでササミを焼いています。 ハーミヤはレバーよりササミが好きだとおっしゃるので、しかたない。

予習2

また練習してみました。みんなでちょきちょきです。 でも首を細くししすぎたようです。 ビションってむずかしいね

競技会

全日本動物専門教育協会のトリミングコンテストが11月2日、東京武道館で開催されました。 上級クラスはカットの後ハンドリングをしたあとに、審査という順番でした. 歩かせてスタイルがくずれるかもとビビったのか、今年は少々参加者が少ないと協会は言って…

北関東ブロック

10月27日は水戸で義務研修会でした。他ブロックからの参加も例年より多く、テーマと受講者の興味が合致したようでした。 質疑応答も活発で、休憩中も終了後もステージに上がって来てくれて、わいわいやっていました。北関東は2回に分かれて義務研をやり…

予習

11月のエリールでビションの講習会を受ける前に、練習してみました。 先生が講習会で何を説明されているかを、より理解できるようにみんなでチョキチョキしながら、あーでもないこーでもない。。。 野口先生に大事なワンちゃんを借りて、みんなで、チョキチ…

天狗猿

めすのサルの鼻はとんがっています。

夏休み

北関東の義務研修会はきのこカットとカラーリングとミニアロマの禁忌でした。群馬の義務研修は無事におわり、3日間だけ夏休みで遊びに行きました。 サルを見にコタキナバルへです。 鼻がぶよぶよして大きいのです! 植物も育ち放題〜 こういう場所大好き! …

台風

水曜日のキャロン講習会は台風の日で、すごい風とよこなぐりの雨でした。 それでも参加しに来てくれた方、すごい根性ですね。帰りの交通機関がストップしなくてよかったです。 年に一度のラムクリップはモデル犬の協力もあり、順調に終了しました。 今回はネ…

エリールの2階

ビション講習会を開催するエリールの2階は、いろいろなものが販売されているお店です。 グルーミンググッズもお菓子も、おもちゃもたくさんあります。 犬の置物なんかも、たくさんあります。 始まる前と、終わった後に買い物が楽しめますよ。

ビションの講習会

エリールで11月16日に開催されるビションフリーゼの講習会は、 9/11日で定員に達しましたので、閉め切りました! 参加されるグルーマーさん達へ、当日はハサミのお店が2けんと、クリッパーのお店がいっけんと、炭酸ガスの温浴のお店が商品の紹介にでます。 …

あと

あと5席で締め切りです。9/9

あと

あと13席で締め切り8/30

大人気!

ビションフリーゼの講習会は、残り15席で締め切りです! あちこちに広告を出していないのに、あっと言う間にたくさんの参加希望いただきまして、ありがとうございます。 閉め切った後の申し込みは、郵送で返却しますのでよろしくです。 だからこのページをま…

ビシュンフリーゼの講習会

全国のJKC義務研修会でビションの講義で おなじみの大阪の糸井欽司先生による講習会が開催 されます! 内容はビションフリーゼのスタンダードの理解、 アメリカンタイプとヨーロピアンタイプの違い 素敵なビションのショーカット 明日からサロンで使えるペッ…

グルーマーストレッチ

お勉強になりました! 人間の骨の仕組みを教えていただきました. そしたらなんでヘルニアになるのかわかりました! そして、ヘルニアになりにくい姿勢を教えてもらいました。すぐに実践です。今日からがんばって仙骨の角度も35度になるように、ストレッチを…

グルーマーの身体を守ろう! ”グルーマー ストレッチ ”

グルーマーさんは、腰痛・頭痛・肩こりって多いですよね。夕方になると肩が痛い、腰が痛いの、というグルーマーさん! 仕事で身体がつらくなってしまう前に、問題が起こりにくくなるストレッチを教えてもらいましょう。 歪みを取り除く ことで身体のリズム・…

シュナ講習会atエリール

おつかれさまでした! 地震で延期になっていた、講習会が浅草のエリールで行われました。 定員50人で募集したところ、あっという間に81人になってしまいました。 受付られなかった方々、ごめんなさい。 プロジェクターの写りが今二くらいで、ごめんなさい。 …

新しい遊び

今、佐藤がハマっているのが、板のウイッグから顔を作る事デッッす! ほどいて、手作りのウイッグスタンドにのせて、シーズーとシュナを作ってみました。 目玉はグルーで作りました(うらに針金入れて止まりやすくしたよ) 平らな物から立体ができるのは、お…

トリマーの身体を守ろう!講習会

今回のセミナーでは、トリマーに多い、腰痛・頭痛・肩こりの原因ともなる背骨のズレや歪みの原因を知る!仕事で体がつらくなってしまう前に、問題が起こりにくくなるストレッチを教えてもらう!歪みを取り除く ことで身体のリズム・可動性がよくなり症状が改…

シャンプー講習会

シャンプー講習会2回目の報告。 犬の皮膚って角質層の重なりが人間の三分の一くらいしか、ないからお肌がデリケートなんですって。 だから毛があるのかな。 獣医さんが、犬にシャンプーするのは月2回くらいにしておきなさいよ。 っていうのは、お肌がデリケ…

エリールのシュナウザー講習会

6月15日に浅草エリールで、開催されるシュナウザーの講習会は、参加人数が定員に達しましたので、締め切りとさせていただきます。 たくさんの参加希望ありがとうございます。参加者の方は、当日1時15分からセミナー開催になります。 受付は1時間前の12時15分…

第2回目

シャンプーの講習会の2回目は、5月18日水曜日にキャロンで行われます! 前回同様、プロフェムの小林先生がわかりやすく、授業をしてくださいます。シャンプーをのPH調べたけど、それからどうするの? しらべたからってどうやくにたつの? なんていろいろ思う…

シャンプーの講習会

4月20日のしゃんぷーの講習会は、勉強熱心なトリマーさんが集まって、しっかりやりましたよ。 界面活性剤って、なんじゃらほいほい? シャンプーの中に入っている難しいカタカナや、漢字の成分。 その難しいヤツラはいったい何をするヤツラなのか? それらの…

M.シュナウザー講習会

東日本大震災で被災された方々に、深くお見舞い申し上げます。 延期になっておりました、シュナウザー講習会を開催いたします。講師 小林敏夫先生 日本におけるM シュナウザーの第一人者の小林先生が直接、皆様に わかりやすくシュナウザーのトリミングを説…

シャンプーの講習会

4月20日(水曜日)のキャロン講習会は、シャンプー剤のお勉強会です。 時間 1時〜16時 全部で2回コースをくんでいます。 5月の18日が2回目です。 講師の先生は、トリマー雑誌でおなじみの、プロフェムの小林先生です。 シャンプー剤の働きや、pHや、シャンプ…

シュナウザー講習会中止

3月16日(水曜日)に浅草のエリールで開催される シュナウザーの講習会は地震の影響で、交通網が混乱しておりますので、中止が決定されました。 現金書留で返金させて頂きますが、郵便状況がわからないので、いつ届くのか申し訳ありませんが、はっきり言えま…

PRAの講習会

進行性網膜萎縮症の講習会の様子です。 スライドとビデオを多用した、この病気の事を知らない人たちにもよくわかる講習会でした。オーストラリアのGTGともスカイプでオンラインのまま講習会を進めました。 質問もたくさんでて、アットホームな雰囲気で勉強で…